私ってこじらせ女子?自分で人生こじらせていませんか?

メンタル
スポンサーリンク

最近よく聞く「こじらせ女子」というワード。自分に自信が無かったり、どうせ自分なんて、と自分を低く評価したり。気づいたら人生こじらせていませんか?

そんなこじらせ女子の特徴や脱却方法をお伝えします。

こじらせ女子とは?こじらせ女子の特徴

こじらせ女子とは、簡単に言うと自分に自信が無い女性です。自分で自分の評価を下げていたり、基本ネガティブ思考なのが特徴です。恋愛においても、仕事においてもこじらせていませんか?

自分に自信が無い

周りの目を気にしすぎていて、他人からの評価を恐れています。自分の意見や考えを表現することができず、いつも周りに合わせたり流されています。

ネガティブ思考

こじらせ女子は、基本的にネガティブ思考です。恋愛、友人関係、仕事、自分の環境、金銭面、何に対してもネガティブな思考しかできません。

でも、だって、どうせ私なんか…が口癖

会話の中で「でも、○○でしょ?」とか「だって前も○○だったじゃない」とか「どうせ私は○○だからムリ…」とか口にしていませんか?

会話の中だけじゃなく、心の中でも唱えていませんか?こじらせ女子の3大口癖です。

ひねくれている

何に対してもひねくれた考えをしていませんか?

例えば、周りの人が盛り上がっているイベントには参加したがりません。
みんなが騒ぐイベントは「楽しくない」と思っているのです。誘われても前日になってめんどくさくなってドタキャンしたりしていませんか?

褒められても素直に「ありがとう」が言えずに相手を困らせていませんか?

これもこじらせ女子の特徴です。

こじらせ女子の脱却方法

「こじらせ女子」から卒業して自信のある自分になりましょう!

一度、自分の人生振り返ってみてください。恋愛、仕事、人間関係、において「もうこれ以上こじらせたくない」と思っている方多いんじゃないでしょうか?

考え方を変えるだけで「こじらせ女子」から脱却できます!

自分の長所だけに目を向ける

「あなたの長所はなんですか?」と聞かれて、早速「私なんか長所ない…」と思った方いませんか?誰にでも長所はあります。また、自分の人生で恵まれている部分に意識を向けましょう。長所を意識したら、より一層伸びることでしょう。

嫌なことはハッキリと断る

断る理由をあれこれ考えていても上手くいきません。

自分の責任ではないことを引き受ける義務はありません。したくないことは、流されずにハッキリと断りましょう。

自分は幸せになれると信じる

自分の生活、人間関係、仕事、恋愛に満足していますか?もし不満があって変えたいと思っているのなら、必ずできます。

自尊心を高めることによって意識を集中させれば、幸せになろうという思いが強くなります。

「自分は幸せな人生を送る資格のあるな人間だ」と心から確信できれば、幸せを生み出すために必要な手段をとればいいだけです。

夢を実現するために行動する

目標を立てていたのに上手くいかずにがっかりした経験はありますか。そういう経験をよくするようであれば、なくてはならない要素を省いてしまっているのかもしれない。

夢や目標を抱くことは素晴らしいことですが、願望をいだく抱く以上のことが必要なのです。

何かの目標を達成したいと真剣に思うなら、それを手に入れるだけのことをする必要があります。

自分を大切にしてこじらせ女子から脱却しましょう

いきなり今までの思考から180度変えて生活するのはストレスがかかってしまうと思います。何事も毎日の積み重ねが大切です。「自分を大切に」を意識して生活してみましょう。

徐々にありのままの自分を受け入れることができるようになり、こじらせ女子から卒業しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました