パスポートを更新しに行ってきた

カナダワーホリ留学
スポンサーリンク

ビザ申請前にパスポートの有効期限を確認!

本日、語学学校の入金をしてきました。今日のレートで総額が決まるんですけど、レートが下がっていたので見積りより10,000円ほど安かったです。うれしい~。

私は6ヶ月は学生ビザで行きます。だから半年働けないので今のうちにお金を貯めとかないといけません。だから1万円はかなり大きい!!よかったです。

私は2014年8月に5年用のパスポートを作っていたのでカナダ出発時(2019年12月)パスポートの有効期限が切れてしまいます。

ビザ申請時にはパスポートを更新しておかないといけないので本日2019年5月8日に早めに更新しに行ってきました。

早め早めの行動が大事!

ルーセントタワーに行ったらJRセントラルタワーズに移転と書いた看板があって、「あ、そうだった。」と思い、引き返しました。ゲートタワーができたときに移転していましたね。お間違えのないようにお気をつけ下さい。

愛知県に本籍がある方はJRセントラルタワーズ15階でパスポートの申請・更新ができます。

照明写真もここで撮影することができます。なんとビックカメラがやっていて、1000円で4枚の証明写真がもらえました。ビックカメラのポイントか楽天ポイントがたまるそうで、楽天ポイントカードを出しました。私の時は4枚撮ってくれて、その中から1枚良いのを選ぶ感じでした。10年のパスポートにする予定だったので、10年も同じ写真になるんだからちょっとでも映りを良くしたい!と思い、目をパッチリ開けて口角を上げて撮っていました。最後の一枚だけ真顔。結局最後の一枚の普通の写真にしました。(笑)

ビックカメラのお兄さん曰く、あまり笑いすぎてると申請通らないこともあるそうです。

あとカラーコンタクトでの撮影の写真も通りません。これは知っていたので透明のコンタクトでちゃんといきました。

3分くらいで写真撮影から受け取りまで終わりました。

次に中に入って紙に記入。生年月日のところに令和の文字が追加されていたのが新鮮でした。

紙を記入したら受付番号を貰うのですが、あと70人後くらいでした。汗

平日の昼間なのに1時間ほど待ちました。無事申請が終わって受け取りは7日後以降でした。受け取りだけは日曜日もやっているので今度の日曜日に取りに行こうと思います。

パスポートを受け取ったら次はビザ申請だ~。着々と進んでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました