Ilac Kiss 体験談-どれだけ英語力が上がったか – ILAC Kiss とは

留学準備

ILACK Kiss というオンライン授業を受講しています。この記事ではメリット、デメッリトについてお話させていただきます。

ILAC Kiss とは

Ilac kiss とはカナダで1番有名で規模の大きいESLであるILACからでたオンライン授業です。

世界中どこにいてもILACの授業をオンラインで受講できます。時間はトロント時間を軸にいくつかタイムスロットが組んであり、自分の都合のいいタイムスロットを選ぶことができます。私はタイムスロット1のトロントでは朝一の授業、日本では夜の10時から始まる授業を受けています。

メリット

  • 2週間に1回のテストでモチベーションが上がる
  • 英語力に必要な項目をすべて教えてくれる
  • 国際色が豊か
  • 時間変更が柔軟でスケジュールしやすい
  • 対面で受ける授業と変わらないクオリティ

下記で説明します!

2週間に一回のテスト

ILAC kiss は2週間に1回テストがあります。正確に言うと2週目の火曜日にWriting のテスト、水曜日にReadingとListeningのテストがあります。Speakingのテストは授業中の発言によって採点されます。合計で60%を超えたら次のレベルにレベルアップできます。

定期的にテストがあることで勉強のモチベーションがあがります。私の場合一番最初のテストでとても低いスコアだったのもありますが…(笑)あと他の仲間がレベルアップしていくと焦るので勉強します。スコアが出るので自分の弱点がわかるのもいいですね。

英語力に必要な項目を全て教えてくれる

言語にはスピーキング、ライティング、リスニング、そしてリーディングがあります。その項目を全て教えてくれます。授業は教科書に沿って進んでいます。難しい内容の時もありますが、自分自身の知識を広げてくれるような内容なので飽きることなく学ぶことができます。

国際色豊か

ILACはとにかく国際色豊かです。以前バンクーバーで別のESLに通っていました。大体が日本人、韓国人、ブラジル人、でした。他にも北欧や中東から来ている人もいましたが。ILAC KISSを受講してみると、タイや中国、ベトナム、メキシコなど私が通っていたESLと比べて国際色豊かだなと思いました。国際色が豊かだとなにがいいのかは、授業でディスカッションをする時間があるのですが、国際色が豊かだと意見もいっぱい出ます。そして文化が違うのでその国の文化を知ることができます。飽きなくて楽しいです。

時間変更に柔軟

タイムスロットが1から5まであり、その中から自分にあった時間を選ぶことができます。最低1週間はクラスが変更できませんが、週ごとに変更可能です。もし午前中に予定がある週があったとしたら、その週は夜からの授業にすることができます。働いている社会人の方も受講している人が多いのもスロットが多く設定されていたり、時間変更に柔軟な点があると思います。

対面で受ける授業と変わらない

ILACの授業は対面授業と変わらないカリキュラムとクオリティです。実際にILACの対面授業は受けたことありませんが、バンクーバーでESLを受けていた時と比べても特に変わらずに満足して授業を受けることができています。

メリット

  • パソコンが必須
  • パソコン操作に慣れないといけない
  • WiFi環境必須

パソコン必須

オンライン授業なのでパソコンなどのデバイスが必須です。クラスでiPhoneで参加しているブラジル人の女性がいましたがとってもやりにくそうでした。

パソコン操作に慣れる必要がある

授業はzoomで行われます。そして教科書も自分でダウンロードしてオンライン上で見ることになります。また基本的に授業中では先生が教科書をシェアしてくれますが、少人数でディスカッションなどするとき生徒の中の一人がシェアすることになります。その操作などが慣れないうちは少し難しいです。私は2週間程で慣れました。

WiFi環境必須

オンラインで行われるのでもちろんWiFi環境必須です。環境が悪いとZoomに入れなかったり、何回も出たり入ったりしている生徒がいました。集中できないし、授業についていけなくなるのでWiFi環境は整えたほうがいいです。

ILAC Kissに満足しているか

ILAC Kissを初めて4週目に入るところですが、とても満足しています!バンクーバー留学から帰ってきて2年弱立ちますが英語を使わないともちろん英語力は落ちます。先生が勉強法を教えてくれるのもいい点です。

Coopの入学レベルを達している方でまだ少し英語力に不安な方にはとてもおすすめできます。対面で受ける授業の授業料よりずいぶん安く受講できるからです。

このままCoop留学に突入していたら恐ろしいことになっていましたし、自分の弱点に気づくことができなっかたです。Coopを受講している人たちは英語力が高い方ばかりみたいなので英語力の面で苦労したくないので引き続き努力していきます。

次回の記事ではどのくらい英語力が上がったのか書いていきます。お楽しみに…

RIRI

タイトルとURLをコピーしました